≪2010年≫
・4/21(水) WS 自分流ダンスとプレイバックシアター 講師:橋本久仁彦さん
・2010.4〜2011.3 年間WS プレイバックdeあそぼ!@ピッコロ保育園やまぐみ
・5/18(火) パフォーマンス @NPO法人スマイル
・6/1(火) パフォーマンス キャンドルナイトウィーク @CASO
・6/26(土) パフォーマンス @高槻市 星のクリニック 老人デイケア
・8/11(水).12(木) 日本海竹野海岸 まざぁりぃふ合宿
・11/3(水) 劇団合同練習参加 @フェンススタジオ 
     ≪2011年≫
・2/16(水) 老人ホーム出張パフォーマンス
・5/19(木)〜年間WSvol.2スタート! プレイバックdeあそぼ!@ピッコロ保育園
・毎月第4木曜日開催中 エンカウンター・グループ×ワークショップ@絵本文庫
・6/1(水) パフォーマンス キャンドルナイトウィーク @CASOに出演します!
・12/18(日)パフォーマンス 大阪市民交流センターなにわ@芦原橋
     ≪2012年≫
・2/8(水)〜全5回講座 暮らし活き活き!今の自分de即興表現♪ @なにわ芦原橋
・3/27(火) ボランティアにかかわるひとのための対人関係力UP講座@なにわ芦原橋
・5月スタート 遊ぼ!〜きくみるはなす ピッコロ 縁坐舞台WS〜@梶原ピッコロ保育園
・10/31〜11/28(水) きくみるはなす すみよし南 縁坐舞台 連続ワークショップ
     ≪2013年≫
・2013年偶数月第4木曜日 相聞の杜(ミニカウンセリング研究会)全6回 @高槻梶原
・5月スタート 遊ぼ!〜きくみるはなす ピッコロ 縁坐舞台WS〜@梶原ピッコロ保育園
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
第三回 きくみるはなす縁坐舞台の可能性をめぐる まわんか/影舞 2014年5月19日(月)14:30〜17:00
椿

次回 5月19日(月) 14時15分〜17時 南風楽天にて 開催いたします

いさうたへ 
われたち舞わん 
ぬばたまの 
今宵の月に 
いねらるべしや 


ご参加お待ちしています〜


≪ きくみるはなす縁坐舞台の可能性をめぐる 第三回 まわんか / 影舞 ≫

◆ 縁日 5月19日(月)14:15〜17:00 
◆ 舞台 
南風樂天 (高槻市高槻町1−23 ネオ常磐1F) 
◆ 木戸銭 弐千円
◆ お問合せ・申込み先 mawanka88@gmail.com 松岡弘子・青木まゆこ


前回のまわんかの影舞を語りはじめたふたりは、15分後、影舞っていました。

以下の記録は、そのときの15分間の対話です。



くぅ ≫ 天城越え。そう、こないだの まわんか での、天城越え。ふたりの影舞の質感なのか、舞台そのものの質感やったのか、わからへんけど、天城越えの歌のイメージの持っている、おんなの情念とか背筋がぞわっとするような女性像とかって、実際影舞みて天城越え聞いて思ってんけど、実は無垢な女心しかないんやって見えてきて、そして見てた人もみんなそれぞれの無垢性みたいなものを影舞に見てたのが、すごい面白かってん。て、なると、さっきまゆちゃんが言ってた逃がしてない、逃していない感じっていうのが、なんか関係してるんかなって、思って。


まゆ ≫ 歌謡曲って・・なんかこう楽にしてくれるような感覚的な曲が多いけど、なんか張り詰めて、張り詰めて、張り詰めて、最後の最期までグッといってる天城越えって、なんかゆるみがないっていうのか、ゆるめない。・・そう最期まで弛めない。


くぅ ≫ ・・・なんか、こう・・応援しないし・・


まゆ ≫ うん・・・応援しない。こう・・楽にさせない、みたいなところ、が、逆転するんかなぁ・・


くぅ ≫ 影舞って、・・・揺らぎとか姿勢とか動きとか、どれも・・・すっごいしんどい状況で、逃がさないでいるていうか、・・・楽にならないというか、とことんいくっていうか、が、たぶん・・


まゆ ≫ うん、そう!とことんいく。


二人 ≫ あははは

・・間・・


くぅ ≫ それで、逆転して、鏡像となって、こちら側で見るほうは無垢性をみるんかなぁ。


まゆ ≫ わからへんけど・・なんやろ、この感覚って。

・・間・・


くぅ ≫ なぁ。ほんまにわからへんけど・・なんか、どうしようもないドロドロ感が一切なかってん・・不思議。


まゆ ≫ ふしぎやなぁ。


くぅ ≫ そう、それがすごいふしぎやった・・・

・・間・・


まゆ ≫ そっか。

・・間・・


くぅ ≫ あ。ひょっとして、・・・なんか、天城越えって、歌詞をさらっとしか聞いたことなくて・・強烈なドロドロした女性のイメージでおもっててんけど、・・・影舞で聞いて浮かびあがってきてんけど、実際は可愛いいしっとりしたおんなのひとで、男の人を実際には追いかけていかないけど、奥底に惚れたひとと一緒に天城峠を越えていくようなエネルギーを秘めてる・・・、そんなおんなのひとなのかも・・しれへん。


まゆ ≫ ふわっとしたやわらかいおんなのひとを歌うために、ふわっとした純粋な歌を唄っても、


二人 ≫ (声をあわせて)見えへんもんな!!


くぅ ≫ 深・・


まゆ ≫ ふか〜。。


くぅ ≫ ・・・ふう。おもしろいなぁ・・..。。


まゆ ≫ あんな、天城越え作った作曲家のひとが歌ってる天城越え、見つけてん。おっちゃんやねん!


くぅ ≫ え?ほんま。


まゆ ≫ うん。それがすっごいめっちゃいいねん。


くぅ ≫ わ。ちょっと聞かせて。


まゆ ≫ 弦哲也さんや。せや、そのおっちゃんの名前。


   〜YouTubeでまゆちゃんが曲を流し始める〜


くぅ ≫ うわ。・・・めっちゃカッコいい。ギターや・・


まゆ ≫ あんな、この普通のおっちゃんがな、めちゃめちゃ・・カッコいいでぇ。


くぅ ≫ こぶしまわしてない・・シブいな。・・淡々と歌ってる・・。ちょっと・・、これ、ふたりで影舞してみいへん・・「あなたと、ぅお〜、こえたい〜〜♪」って・・


まゆ ≫ ん・・やる?


くぅ ≫ うん。


まゆ ≫ こんど(2番)は、石川さゆりさんが出てくんねん。さゆりさんが歌うとまた全然違う曲になんねん。めらめらって・・


くぅ ≫ うわ。。ほんまや・・これも、影舞みたいやな。弦さんの淡々とした歌がさゆりさんの歌の影舞になってるみたいや・・


まゆ ≫ これ、舞ったら、どうなんねやろ?・・・やってみいへん?


くぅ ≫ わ。うん。うん・・


まゆ ≫ いつ?・・・今度の まわんか? それとも・・


くぅ ≫ うん。やっぱ今。今やってみよ、この縁側で。



天城越え 影舞その壱 
http://www.youtube.com/watch?v=HyLQvJX5o9s

天城越え 影舞その弐

http://www.youtube.com/watch?v=gmIDMLACa8c

 
06:00 - comments(0)
06:00 - -
comment

message :